2023/09/13 17:28
高優賃とは
高齢者向け優良賃貸住宅とは、「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づき、バリアフリーや緊急通報・安否確認システムなどの設備を備え、高齢者が安全・安心して生活できるよう設計に配慮した賃貸住宅です。家事支援や介護サービスなどの提供はなく、設計面でのサポートになるため、60歳以上の自立した生活のできる高齢者が入居の対象となります。
入居者の所得状況に応じて助成があり、家賃の一部が減額されるため、通常より安い負担額で入居できるメリットがあります。(所得状況によっては、家賃の減額が受けられない場合もあります。)
入居資格は、各自治体により所在地に在住等の入居条件が多少異なります。
高齢者や障害者に配慮したフラットフロア。つまずきやすい床の段差を排除したため、転倒の心配なく、各部屋をスムーズにを移動できます。
安全のため『腰をかけて靴を履く』だけではなく、買い物袋やコートなどの一時置場としても利用できる多目的に使えるベンチを玄関に設置しています。もちろん玄関にも手すりを設置。
軽い力でも開け閉めしやすい玄関ドアを採用しているマンションもあります。(仕様は、建物毎に異なります。)
もしもの時に便利な緊急通報装置。
「緊急」「相談」ボタンは24時間コールセンターにつながり、状況に応じて緊急機関やご家族へ連絡が入ります。
脚の不自由な高齢者のために手すりを設置。
L字の手すりは、トイレの立ち座りをサポートするだけではなく、座位を保持するのも効果的です。基本的には温水洗浄便座を採用しています。